PERK SHOP

弊社新事務所の内装計画です。
元自動車板金塗装工場をリノベーションしました。
事務所機能に加え、コーヒースタンド・植物店を併設した空間としています。

種別:店舗
敷地:東京都墨田区
規模:改修
写真:植田友樹

—————————————————————

設計事務所を開設してから、常に設計事務所としてのあり方を考えてきました。

私たちの仕事は建物・空間をつくることです。
住まう/使う人に良いと思ってもらえる建物や空間を少しでも多くつくっていきたいと思っています。

当たり前のことかもしれませんが、お花屋さんが近くにあるエリアでは、そうでないエリアに比べて部屋に花を生ける人が多いと思います。
新鮮な魚介を扱う鮮魚店が家の近くにあれば、魚が食卓に並ぶ家が多いでしょう。

同じように建築や空間を意識する場が近くにあれば、少しでも生活空間に良い影響が与えられるのではないかと思っています。

少しでも多くの人に建築について意識してもらえるように、事務所を路面店に移すことにしました。 

設計事務所は敷居が高いと思われることが多いので、より街に馴染んだ空間となるように、コーヒースタンドと観葉植物のお店も併設します。

先日のオープン以降、内装について質問してくれる方や、建築の本を読みながらコーヒーを飲んでくれる方がいてとても嬉しかったです。

今後はこの場所をベースに、建築設計を軸とした色々な活動を日々模索しながら行っていきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

代表 八田祐樹